My LIFE

ゆるめな日々。

新月メディテーション

f:id:falcon1122:20180117153634j:image

 

 

ヨガスパさんでグルジのラージャヨガ+新月メディテーション
グルジのクラスは哲学付き。いつも分かりやすくて、驚きがある。記憶力は良くないので、覚書として。

 

「今日は新月なので、瞑想を長めにやりましょう。20分くらい」

 

「水が動かなければ、下に溜まったゴミは上がってこない。水が動くとゴミで濁ってしまう。動かずきれいでいれば、光を反射できる。」

瞑想をしやすくするために、体を動かしていく。

 

「いつも目撃者の感覚で。体や心から離れる。MY LIFEでなく、 LIFE。 自分(MY)があるとエゴになる。」

 

今日はすーっと瞑想に入れた。心がいつもより落ち着いていた。グルジの声は聞こえてるけど、空気と一体化してる感じ。

 

不思議な体験だった。
20分、目を閉じてること、動かないことが苦ではなく、眉間に集中する感じ。時々違うことを考えてしまうけど、それも全部が繋がっているというか、変な言い方だけど、時空を超えているようだ。
眠る、意識がなくなる前の、一歩手前にも似ている。


過去のことを思い出し、私は過去へ行っていた。
未来を想像し、私は未来へ行っていた。
そして眉間に戻り、私はここにいるようで、違う空間にいた。

目を開いて、肉体に戻った。


よくよく考えれば、人間は常にこんな風に自然に生活しているんだよね。
思い出すこと、想像することで、過去へ未来へ、場所だって越えているんだ。


「常に光を」


クラスが終わった後、急に自分が生きてるのか不安になった。この世界は本物なのか?私が観ているのは映像で、私なんて存在しないんじゃないか。(マトリックスみたいな感覚かも。)

f:id:falcon1122:20180117153705j:image

 

目の前の先生は本物か?
この美味しいカレーは本物か?

感じている感覚は?

喜びってなんだろう?


そんなことを考えながら、久しぶりの美味しいカレーを食す。やっぱハヴァナのカレーが好きよ…。やさしくて美味しい。
パコラもっと食べたーい!
胃袋に余裕があれば…。

未消化になっては元も子もないしな…。


あー、私はどこへ行きたいんだろう。

 

 f:id:falcon1122:20180117153724j:image