My LIFE

ゆるめな日々。

水道凍結と乱れる食事

 

f:id:falcon1122:20180211084304j:image

 

少し前、氷点下になった新潟。
私の住んでいる地区は水道が凍結したところが続出した。一人暮らしを初めて10年以上になるけど、初めての経験だった。


ガスは使えるから調理はできる。でも洗い物はできない。結果、容器ごと捨てられるように出来合いの惣菜などになる。
何を選ぶか、これがなかなか難しい。

この期間の勤務がイオンが近いので、そこで調達するわけだが、まず、どれも美味しそうじゃない。
そして価格が微妙に高い。
このクオリティでこの値段かぁ。。。うーん。。。。


渋る心。


なぜなら、この数ヶ月はまともな食事に直している、移行の時期だったのだ。
(健康診断が思ったより悪い結果だったので…)
少しずつヨガをしたり、瞑想をしたり、健康的になってきていたのに。

惣菜やお弁当の野菜が美味しそうじゃないなぁ。。

2日ほどイオン飯にしたら、案の定お腹周りが太った。すぐに体に出る。分かり易すぎる…。もっと消化してくれていいんだよ。アグニを(アーユルヴェーダでいう消火の火のこと)燃やしてくれていいんだよ…。


ビジネスホテルに泊まった時の、暖かい部屋と温かいお湯が出ることへの感動。(ついでに久しぶりのテレビにも感動。家にテレビがないので)
友達の家に泊まらせてもらった時の、美味しいご飯と優しさへの感動。久々のおしゃべりが止まらない。


そして、家に戻った時の自分の空間に感動。といっても、ズボラなのでキレイではないんですよ。ただ、自分のいた空間に戻れた、という安心感はものすごく感じた。


まだまだ寒波は続くよう。
春が待ち遠しいなぁ。