My LIFE

ゆるめな日々。

2018年 数時間前

2017年の大晦日。
2018年まであと数時間だ。

 

 

f:id:falcon1122:20180102080405j:image


仕事が終わり家に帰り、年を越さない蕎麦を食べ、散歩がてら近所の白山神社へ行く。
まだ20時くらいだから人はまばらで、屋台も、やっているところとやってないところと半々だった。
これから2年参りの人が出てきて、忙しくなるんだろう。

 

浄火場からは、火の燃える匂いがする。

参拝をして「今年もお世話になりました」と挨拶をする。一応おみくじも引いて、末吉という私らしい運勢だった。

おみくじの内容より、裏面に書いてある「神の教」を読むのが好きだ。

「暖かい心を養い、よい言葉、優しい言葉で人を慰め、人をいたわり、明るい世の中を作りましょう。とげのある言葉は人をきずつける。」

最近何となく思っていた「言葉の選び方」とマッチしていて、神様分かってるなぁと言い当てられた感。

 

f:id:falcon1122:20180102080432j:image

 


数日前からモヤモヤを抱えてしまって、そういう時は言葉が乱暴になる。
そして、そういう時は大抵、身体も疲れている時だ。身体と心、どちらにも支配されてはいけないなぁ。どっちも客観的に見つめてあげて、誘導してあげれるようになりたい。
(この辺りの考えは、最近はじめた瞑想やラージャヨガの影響だな。)

帰りに浄火場に立ち寄り、8年くらい持っていたお守りを係の人に渡す。
すぐ燃やしてくれる訳ではないらしい。ある程度、量が溜まってからのようだ。

それが火にくべられるのを見たかったけど、上に上にと燃え上がる炎を見ていたら、何だかスッキリした。

持っている理由も無くなっていたお守り。
ううん。多分、どこかで、これを手にした時の思い出にすがっていたのかも。

もう大丈夫だ。

あの時、一緒にいた人を、もう一度好きにはなれない。


やっと一区切りついた気がする。

 

さぁ、家に帰ろう。
明日は5時半起きだ。


この後、22時くらいに布団に入ってウトウトするが、除夜の鐘で起こされる。


あけましておめでとう。
ようこそ、2018年。