My LIFE

ゆるめな日々。

雪の日に

f:id:falcon1122:20171211164129j:image

 

この冬、初めての積雪。

朝は雨だったのに、ヨガのクラスが終わる頃には細かな雪が降っていた。積もる雪で傘がどんどん重くなっていく。

雪の降る日は好きだ。
いつもより世界が静かに感じる。

電柱と壁の間を通ろうとして、傘で引っかかる。かなり恥ずかしい。


軽い昼食を済ませ、ドトールでコーヒーを飲みながら調べもの。あと、来年のやりたいことやスケジュールを組み立てる。
…スケジュールを組み立てて、実行する…。
うまくいくかは自分次第だ。(大抵くじける)

店を出る時には辺りは暗く、雪は止んでいた。ツーンとした寒さが、肌を強張らせる。


家までの帰り道、ふと水の香りを感じた。
雨の日や雪の日に感じる匂い。
そんな時思い出すのはイッセイミヤケの香水、『ロードゥ イッセイ』。
三角錐の、すっとした立ち姿、シンプルで上品。ボトルの型がとても好み。

そして香りはスイカのようなみずみずしさ。まさに「水」を感じる香り。

大好きな香りなのに、手に入れたことはない。そもそも香水が苦手だ。
強い香りは化粧品や整髪料でさえ気になる。それが、ずっと自分の近くにあるなんて耐えられないのだ。

唯一、買ったことがある香水はランバンの『エクラドゥアルページュ』。薄づきで、甘ったるくない香りで好きだ。
この香りを使い切って以来、香水とは縁がない。

良い香りのする女性には憧れる。
アパレルに勤めていた時は女性のブランドだったこともあり、スタッフもお客様もいい匂いがしていた。

人から香ってくるのは好きなのに。
いい女度は確実に低い。

そういえば、今日私からはお香の香りがするんだった。木の匂いのような、植物の香り。
ヨガクラスで 焚いているので、いつの間にか香りが体を包んでいた。

この香りは好き。

香りはその人の印象を作ってくれる。

でも、その人らしい香りを纏ってる人に出会ったことはない気がする。


私の香り
あなたの香り
あの人の香り


「私の香り」を纏う日は来るのだろうか。
それは、どんな香りなんだろう。

 

雪が降って、あの香りを感じたら、また同じことを考えるのだろうな。