My LIFE

ゆるめな日々。

Can you still dance?

f:id:falcon1122:20181101225354j:image

 

日付が変わる数時間前。

イヤホンから流れた曲。

 


自転車を漕ぐ夜道の、風景が変わる。

その曲が好きになった瞬間。

 

 

 

 


目を閉じて浸って、

 


曲の終盤で目を開いた時、

ステージは深い深い、海の底。

あの時イヤフォンから流れた曲が、1曲目だった。

 

 

 

 


『SAKANAQUARIUM2018 魚図鑑ゼミナール HALLTOUR 2018-2019 』新潟県民会館

 


サカナクションのライブに初めて参戦してきた。

ベストアルバム『魚図鑑』が浅瀬、中層、深海とテーマを持った作りになっていて、ライブは深海から中層、浅瀬へと、落ち着いた曲から徐々にアッパーな曲へとテンションを上げていく。

 

 

 

いやー、久しぶりに踊った!

席が通路側ということもあって、赴くままに体を動かした。

 


昔はライブで曲にノルということが苦手だったのだが、(背が高いから人の邪魔になる、というのもある)この数年は、開き直っている。音楽に体を任せるのは楽しい。

 

 

 

サカナクション

 


存在はもちろん知っていたし、何曲か聴いていたのだが、ちゃんとMV見たりアルバム聴いたのは、実は最近。

いろいろ漁っているうちに、どうしても、Liveでサカナクションの音楽を感じてみたかった。

 

 

 

 


ステージのアーティストに集中していなくても、光と映像で作り上げる空間が、音楽と自分を繋いでくれる。音に浸れるLive。音楽に潜った。

すごく考えられているステージだなぁ。。

 


映像に映されるオイルアートはリアルタイムらしいし、音の聴こえ方とか、あらゆることを考えてるんだろうな。

 

 

 

集中が途切れず、こんなに音楽と向き合えるLiveって、過去にあったかな?

自分の中では初めてだ。

 

 

 

後半は「ありがとう!」と踊りながら、時折拝んでいた。同じ時代に生きて、音楽を届けてくれてありがとう。

 


もちろん、これは私の感じたことであり、全ての人がそう思うことはないだろう。

 


ただ、ここまで音楽に変態で、音楽の未来を考えている人達がいるんだということは、どこかに残しておきたい。

 

 

 

2019年のアリーナツアーは全公演サラウンドですよ!うわぁ。。行きたい。。

 


体験したい。。

 


(大きい会場って、音の届き方が場所で違うんだもん!あれ、ストレスなんですよね。リアルタイムで聴いてるはずなのに、リアルタイムじゃない感。)

 

 

 

 


Liveへ行って、そして山口一郎にまた、言われたいんだ。

 


「まだ踊れる?」って。

 

f:id:falcon1122:20181101225418j:image