My LIFE

ゆるめな日々。

ALL YOURSさんが新潟に来た

ALL YOURSさんが沼垂のKadoさんに来た。

f:id:falcon1122:20180306121529j:image


CAMPFIREのクラウドファンディングで知ったアパレルブランドALL YOURSさん。「3時間で乾くジャケット」とか「色落ちしない黒いパンツ」とか、機能面の面白さにワクワクして、去年から追っかけていた。
そして今回の「SECOND LIFE」という考えかた。自分の持っている服のアップデート。撥水加工ができたり、汗の匂いを吸い取る加工ができたり、お気に入りの服を「使い捨てではなくアップデートしていく選択肢」。

これはいいぞ!と思いつつ、自分の服を頭に浮かべると、そこまで「お気に入り」が出てこないのだ。

袖を通した時にワクワクする服って、最近あっただろうか…。

いま手元に残しておきたいと思える服は10年前くらいに買った服が多い。買うのが楽しくて、着るのが楽しくて、私の体温が移っている服だ。
今持ってる服との違いはなんだろう。
安い服だからと妥協して買っているわけではないけど、「この服を着るぞ」という気持ちは、確実に10年前に負けている。

正直、着たい服が全く想像できない。お店を見ても着てみたいと思わない。金銭的な問題で好きそうな服屋は寄らないというのもある。
金額の許す範囲で、デザインやシルエットに妥協はしてないけど、これでいいやで終わってる。
もちろん、消費の仕方は全体的に変わっているので、昔と同じ買い方が正しいとは思わないけど、心を蔑ろにしていないだろうか。

そうか、「自分」を置き去りにしてたんだな。本当は作り手の思いが伝わってくる服が着たいのに。


ALL YOURSさんの服を実際に着てみて着心地が良かったのと、一番は作ってる人の話を聞きながら触れられたというところで、今回CAMPFIREで支援をする。


久しぶりに試着してワクワクした。せっかくだから今まで着たことがないカラーに挑戦するので、どう着ようか今から想像して楽しんでる。
とても良い消費をしたと思っている。


今回の体験が、洋服に限らず全ての消費を見直すきっかけとなったのはいうまでもなくって、これからの自分のためにも今回の感覚で買い物をしていきたいなぁ。


新潟でALL YOURSさんの服に触れられるとは思ってなかったので、Kadoさんには感謝!